大予測!今年の漢字!

毎年、年末に発表される「今年の漢字」。

その年に起こったことを振り返り、一年を象徴する漢字が発表される。

俺の予測はズバリ「変」だ。

実は、この漢字、以前も使用されている。

基本的に同じ漢字が使用される事は無いようだが、例外がある。

2つのオリンピックイヤーに、「金」という漢字が使われていたのだ。

よって、2度同じ漢字が使用される事も、無くは無い。

今年は変化の多い年だった。

前回この「変」が使用されたのは、オバマ大統領の誕生や、円高ドル安による世界経済の変化。食の安全が脅かされるなど、「これまでに無い変化」がもたらされた年だった。

今年は、それ以上の変化があったと思っている。

大きく見ると、世界的に中間層が没落し、いろんな国で排外主義、極右政党が支持されるようになった。

加えて中国の、国境拡大が止まらない。

個人の観点から見ると、高齢者の交通事故が大きく報道され、自動運転の導入に拍車がかかった。自動運転のみならず、AIを仕事に使う事が、いよいよ現実的になってきた。

ブラック労働の問題もしかり。AIに仕事を任せてしまおうという動きが加速している。

安倍総理肝いりの「働き方改革」も審議が始まり、カジノ法案も可決された。

働き方に関して言えば、昨今の小中学生のなりたい職業ランキングに「ユーチューバー」が挙がっている。

一層「個人」の時代になるかもしれない。

これほどの変化は前回「変」が使われた年にも無かった。

変化を超える変化だと思う。

さて、みなさんはどんな漢字を予想しますかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です