Windowsで面倒な事を減らそう!最初に立ち上げるものを登録する。

こんにちは。

みなさん、Windows(パソコン)を起動したあと、先ず何をしますか?

インターネット(IE)を起動するとか、

特定のサイトを必ず見るとか、

必ず最初に実施する作業があるのではなかろうか?

Windows7の場合、左下のWindowsのロゴマークから「すべてのプログラム」の中の
「スタートアップ」に登録すると、ショートカットを登録すればそのサイトが起動とともに表示されます。
プログラムを登録すれば、そのプログラムが表示されます。

しかし、7以降で「スタートアップ」が消えているようです。
その場合、以下のフォルダにファイルをコピーすることで解決するようです。
まず、特定のユーザだけに適応したい場合(例えば、1つのパソコンを複数人で使用しているような時)は、以下のフォルダに
C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

[ユーザ名]は適宜自分のユーザ名に書き換えてね。

そして、どのユーザでログインしても1番最初に表示させたいという場合は、以下に保存してね。

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup
StartとMenuの間に半角があるので、コマンドを使用するときは、””で閉じることを忘れずに!

Windows8以降は「スタート」→「すべてのプログラム」の中に「スタートアップ」が表示されないので、用心してくだされ。
じゃ、またねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です