Audibleが凄い良い!

Amazonでショッピングしようとした所、新しいサービスが開始されたというお知らせが目に入ってきた。
どうやら、本を音読してくれるサービスらしい。
サービス名は、Audible

どうやら、だれでも1ヶ月は無料で使用出来るようだ。僕はPrime会員なので、3ヶ月無料で使える。スクリーンショット 2016-01-31 23.31.37
こりゃ、使ってみるしか無い!
というのも、、
今、車で通勤する事になってしまって、片道1時間以上を運転に費やしている。
最初はスピードラーニングを聞いたりしてたんだけど、流石に飽きる。。。
常々この時間がもったいないと思ってたんだけど、本を読み聞かせてくれるのなら、時間の使い方が劇的に効率的になるはずだ!

ということで、右側に「無料体験スタート」のボタンがあったので、ぽちって利用してみる事に。
使い方もいたって簡単。kindleを使ってる人は同じような感覚だと思うのだけれど、コンテンツを選んで、
ライブラリに追加するだけ。
これだけでいい。

あと、iphoneで聞きたいので、無料のアプリをインストール!

アプリは、Amazonのアカウントを紐づける必要があるので、お忘れなきよう。
そして、

せっかくなので、「ちきりん」さんのAudibleを聞いてみる事に。

聞いてびっくり。機会音声とかじゃなく、ナレーターの人が普通に音読して読み聞かせしてくれるので、とても聞きやすい♪
こりゃ便利。早速通勤に必須なアプリとなりそう。ヘビロテ!

と、その前に、アプリでここを設定しておいた方が良いと思うポイントをご紹介。
ライブラリに追加すると、スマホアプリでは、こんな風に見えます。
IMG_0057

そう。真ん中のがまだ未ダウンロードって、なんとなくわかっちゃいますよね。で、右下の「その他」から「設定」をタップし、
IMG_0055
ダウンロードはwifiん時だけにしてねと。パケ死したく無い皆さんは、ここお忘れなく。

IMG_0056

それと、分割ダウンロードは、僕もオフをお勧めします。このサービスは、複数の端末での利用を前提としていて、1つのスマホで途中まで聞いて、別のスマホで続きを聞こうとするとします。そうすると、続きを聞こうとした方のスマホには、最初に利用したスマホの続きしかDLされないので、最初から聞きたい時なんか不便そう。。

ここに注意!
課題というほどではないのだけど、注意する事は以下。
・無料期間が終わったら、月額1500円の有料サービスになるようなので、ここは注意!
・本と違って、マーカーできない。付箋を貼る事も出来ないから、読書とは別のインプット方法として使用するべし。
・基本的にPCやスマホでコンテンツをライブラリに追加するけど、聞くのはスマホから。(kindleTVなんかでも聞けるようになるのかも?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です