ブログのコンセプトを変えてみようかと思っている。

2016年、もそろそろ暮れ行く。

年末、仕事、家族、その他プライベートで様々な変化やトラブルでに見舞われた。

年末に自分の働き方や生き方を考えるにつき、来年はブログのコンセプトを変えてみようかと思っている。

ブログ初期、エンジニアらしく技術的な事を書いて行こうかと思っていた。

仕事を通しての自分の成果を残したかったからだ。会社にではなく、自分にとっての財産にしたかった。

しかし、いろんな事を書いていくうち、自分の書きたいこと、関心ごとが「人の心」や「生き方」だということがわかった。エンジニアとしての技術云々は、ある意味表層的な手段みたいなもので、生活の小技的な位置づけだ。

少なくともここ数年、仕事においても技術よりも人の心を動かすことがテーマになって来ている。経営者にプレゼンをし、部下を鼓舞して、メンタル不調の人間を助ける。

僕がここ数年仕事で多くの労力を使っているのはむしろそういうことだ。

これは、書き始めて見なければわからなかったことだと思う。書くことによって自分を客観視できたからわかったことだと思う。

そしてもう一つ、大きな変化があった。

今年、物心ついた時から悩まされていたある問題に、区切りをつけた。何かと言うと、親のギャンブル依存や借金問題についてだ。

この問題に悩む人は年々増えていると思う。「闇金ウシジマくん」に出て来るような人、あなたの隣にも居るのではないでしょうか?

にもかかわらず、打開策を見つけられず、人生を諦めて居る人も多い。

でも、なんとか切り抜けることが出来た。今後は、そういう人生諦めてる人でも、なんとかなるって事をblogで発信していきたい。

そう思った年の瀬でした。

しかしそれこそ高度な「書く技術」が必要で、書き続けなければ中々実行できないことだともわかった。

ああ、難しい。

と悩みつつ、Amazonを調べていたら、、、為になりそうなのは好きじゃ無いと思っていたイケダハヤトの本ばかり。。(自由な生き方を実践しようとすると、立花さんとイケダハヤトさんにどうしてもぶち当たるんだよな。)

とりあえず、読み漁ってみるとする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。