転職の時、コレだけはやっておけ!

さて、まんまと騙されて転職していた私。

しかし、騙される方にも問題があるとです。「今より給料上げるから」「ボーナスは年3回だから!」「あと5年は年々20万円ずつ年収上げていくから!」と甘い言葉にホイホイついて行きました(´Д` )

今の会社の有給は全部使え!

急がされて、有給使わず転職したのですが、新しく入った会社は、半年経たないと有給をくれないのが常です。

良心のある会社はそうですが、あなたを守ってくれる法律の及ばぬ範囲と知りましょう。

ぜひ、せっかくの有給は使ってから退職するべきです。旅行や裁判のぼうちなど、平日でないとやれない事をするのをオススメします。


転職エージェントは信用するな!

昨今、転職サービスに登録すると、会社ではなくて転職エージェントから連絡が来る事が多々あると思います。

言わずと知れた事ですが、彼らの仕事は労働者を経営者に斡旋する事。相場では1人につき大体2〜30万円程度のようです。

つまり、それが彼らの食い扶持であり、利益です。よって、必ずしも転職したい人と利害が一致するわけではありません。

中にはそれだけの金のために、労働者を悪質な経営者に斡旋する人もいます。どんなに親身な言葉をもらったとしても、クールに対応すべきでしょう。

待遇の話は、メールか書面でかならず貰え!

おのれを守るためには、必ずメールや書面など、残る形で貰っておこう。転職時に「給料は前の会社より上げるから」と言われても、いざ入社する日になって「やっぱり君の経歴では、ここまで出せない」と手のひら返しをされる事が、実際にある。というか、されました。。。orz

結構気にしてたんだけど、「あと5年で年収を100万上げるような計画だ」とか、架空の事業をちらつかされて、ついつい言質と書面をとってなかったのです。。

この年で騙され、人生を奪われ。本当に惨めです。是非、皆さんにはこんな思いをしないよう、必ず何か証拠を取ってもらいたいです。

ダメだと思ったら即やめろ!

日本人は、とても忍耐強いと言われます。僕も、忍耐強いと言われます。

これは美徳と言われる事もありますが、裏を返すと、失敗をリカバリーするチャンスを逃しているとも言えるのです。

世の中には星の数ほど会社はあるのに、たった数社の経験で人生を終える人は多いもの。

合わないと思ったら、さっさと辞めるのも手だと思います。

特に、35歳が転職最後のチャンスと言われているサラリーマン市場の中、限界年齢でハズレを引いたら、辛抱せず即辞めて、次を探すのがオススメだ。
以上。

みんな、仕事辞めても、生きていける道はたくさんあるよ!

俺も近々その様を見せるから、お楽しみに♪

じゃ、またねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。