ホステルに初めて泊まったよ(IRORI)

先日、プライベートで1人で東京へ行った。
その際はじめて「ホステル」に宿泊した。

東日本橋の「IRORI」ってところだ。結構便利の良いところで、ノーマークだったけどとても良かったのでご紹介。
馬喰横山駅からも近いです。
こちら。IRORIという所です。

中に入ると、お洒落なキッチン&カフェスペースが広がります。
IMG_0759

ホステルって、大雑把に言うと、
・1つのフロアに2段ベッドが沢山あって、いろんな国籍のいろんな人が同じフロアに寝ている。
・個室ではないので、とてもリーズナブルなお値段
・基本的に素泊まりなので、食事その他は大体自分で用意する
・バックパッカーとかが使う
的なものです。
ちなみに、寝室はこんな感じです。2段ベッドの2階のベッド。
IMG_0867
逆側から見ると、こんな感じ
IMG_0868
飲み物なんかも置けるスペースがあるので、必要なスペースは確保出来ます。電源もちゃんとあります。
見るとDIYな感じのベッドで、またもや「コレなら俺にでも出来るな」という病気が発生しております。

さて、なぜに今回はここに泊まろうと思ったのか。安く住まそうと思ったのもあります。
それは、外国や沖縄に長期にわたって滞在する練習をしておきたかったのが一番大きい。
最近は移住して生活したり、旅をしながら生活したりする人達が増えた。
僕はどちらかと言えば地に足をつけた生活をしたい派なので、そんな生活をする予定は無い。
けれど、いろんな所に行き、いろんな人に出会う事で、道が開ける事もある。だから、旅に出られるようにしておきたいのだ。
ここは2泊で5千円ほどだった。ここで浮いたお金を、別の旅に使いたい。なにせ、今年は沖縄に2回は行くだろう。

話がそれたけど、初めてのホステルの感想は結構快適だった!
スタッフの人の気遣いや、ホステルの設備がとても良かった。
IMG_0775
美人のスタッフさんが準備してくれる朝食も最高だった。

IMG_0766

IMG_0765
ロッカーや、電動自転車もリーズナブルに貸してくれる。
IMG_0764
キッチンは清潔で、設備も整っている。要理道具はあるので、近くのスーパーで買って来て、みんなでカレーなんか作って食べると、絶対楽しいと思う。僕はスーパーで食材を購入し、ここで食べました。

IMG_0773
囲炉裏も、夜に使わせてもらって、カルパスとかチーズを炙って、ワインを飲みました。
東京で外で飲むよりすごーくリーズナブル。

といれもすべてウォシュレット、温水便座付き。シャワー室も男女別であって、とても快適でした。

ちなみに、気になった事が2つだけ。

  1. いびき、等の騒音を発生させる人もたまに居ます。
  2. 女の人が無防備すぎて、逆に怖い。

いびきが凄い人が1人居て、熟睡状態から起きてしまい、気になったんですよ。しかもそれだけならともかく、放屁まで音がデカかったっすからねぇ。。流石にビックリです。
あと、これは日本の治安だから出来る事なんだろうけど、ホステルなので、基本的に男女関係なく同じフロアなのですよ。
カーテン等の仕切りはあるんですけどね。
ただ、僕は2段ベッドの上なんですけど、1段目が女性だったんで、かえって気を使いました..。。

これって、ほんとジャパンクオリティですよね。
こういうホステルを海外展開したら儲かるのではないかと、またゲスい事を考えてしまうおいらでした。

じゃ、またねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です