「はい」という返事が、普通ですよね?

今勤めている会社に勤め初めて3年程になります。

新しい会社を作るからと誘われ、紆余曲折あって、今に至ります。
実は、その頃からとてもモヤモヤしている事がありまして。。

それは返事の仕方です。

みなさん、職場で名前を呼ばれたら、どう返事しますか?

普通に「はい」でしょうか。

ちょっと体育会系だったら「おう!」かもしれません。

疑問系の呼びかけだったら「何かな?」とかでしょう。

僕の職場では「あぁん!?」でした。

  • 「あぁん!?」

久しぶりに聞いた返事でした。

“菊りん”以来です。

小学校高学年、中学生の頃、「ビーバップハイスクール」の映画にハマっていた時期がありましたが、その登場人物がそんな返事をしていたのを思い出しました。

これって、普通ですか?

これまで、それなりの社会人経験を積んできました。
しかし、職場でそんな返事をされたのは初めてでした。
元ヤンみたいな人が仕切って、喫煙所でいろんな事が決まっていた前の職場ですら、そんなことはありませんでした。
もちろん、僕が酷く無能な要員だったせいかもしれませんが、実際に僕を知る皆さんが僕を見て、果たしてどうでしょうか。

礼儀

というほど大それたものではないのですけど、普通ににっこりと笑みを浮かべ、「はい」と返事した方が、人間関係がスムーズにいく気がします。
今年になって「論語」の本を読んでいた時に書いてあった事が頭に浮かんできました。
礼儀って、面倒なようだけど、礼儀を正しくすることで、いろんなことをショートカットできている。
例えば、お辞儀をすることで「敵ではありませんよ。味方ですよ。」と伝えることができる。
「お礼状」を書くことで、「あのとき受けたご恩を覚えていますよ。」と伝えることができる。

お互いを理解するための「会話」の入り口である呼びかけに、好意的に「はい」と答えたら、人間関係って、円滑になりゃせんですかいのー?

みなさま、いかがでしょうか?

じゃ、またねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です