それでも、みんな車が好き?

昨今、若者の車離れが話題になってます。

きっと、内需が冷え込んでいるのを官僚や政府が危惧して、マスメディアもウケ狙いで書いているんでしょう。
そんな中、こう思うのは私だけでしょうか?

そんなこと言ったって、

給料はこれから上がらないし、
親世代は大変そうだし、
出世は上が詰まってるし、
人によっては非正規でボーナス無いし、
結婚してマンションとか家とか買った人はローンで大変だろうし

国策で売りたいのはわかるけど、買えない事情も分かってくれよ!と。

経済実態に沿った生活をしているだけなのに、なんてdisりだ!と。

実は、そんな僕も車の持つブランド力を目の当たりにした瞬間が数度ありました。
それも、ここ最近の出来事ですよ!

先日、飲み会に参加した時の事。
みなさんお酒が好きで、ビールやらワインやら、いろいろ飲んで、かなり盛り上がってました。
長いテーブルでしたが、僕は奥の方の端。前方の端っこの声は聞こえないぐらいでした。
ふとした時に釣りの話から、釣りに行くための車の話になって、
「そういや、藤田君の車って高級車でしたよね!何乗ってるんだっけ?」と言われたので、
答えようとすると、、、、

あれだけガヤガヤしていたのに、飲み会のその場がシーーーーンとした。みんな、僕に大注目!特に女子!
「水を打ったように静まり返る」って、この事を言うんだな。と思いました。
男性は車好き。それは、メカが好きに近いものであることが多い。
しかし、女子としては「車があるとポイントが高い!バイクもあると、なお高い!」と聞く。
orz
ポイントってなんだ?

それって何と交換してもらえるの?

ヨドバシよりも還元率がいいの?

と思ったとです。さらに、調査を続けたい僕は、職場やお客さん、ばーちゃん、などの女性に、車について聞きまくりました。

すると、こんな声が多く聞こえました。

  1. 車はあったほうが良い。
  2. 4駆が好き。
  3. 軽自動車はちょっと。。
  4. コンパクトカーじゃないほうがいい。
  5. ベンツはヤリ過ぎでしょw(←これが一番理解できない)

1.車はあったほうが良い
やはり、車は無いより有ったほうがいいとの事。単に便利だという事でしょうか。僕が子供の頃は「アッシー」(女性のためにまさに馬車馬のように車を扱うだけの存在)というものがいたらしいです。絶滅危惧種かもしれません。

2.4駆が好き。
これは、前の会社でも複数の女子から証言を得ました。彼女たちに4駆の何がいいかを聞いてみたところ、高さに秘密がありました。
背の高い男性を女性が好む傾向にあるのは、危険を未然に察知できる(遠くまで見渡せる)からだと言われています。多くの女性が「見渡せるから♫」と言っていたので、本能がそうさせるのかも知れませんね。

3.軽自動車はちょっと
なんという事でしょう。最近の軽自動車はとても性能が良い。
街乗りなら十分だし、狭い道なんて、運転しやすいのに。
おそらく経済的に劣っているように見られるのが嫌なのではないかと思います。
なぜなら、別に長距離のドライブや安全性能を意識しているわけではなさそうだったからです。
むしろそういった実利は男性が気にする傾向にあります。

4.コンパクトカーじゃないほうがいい
軽自動車のみならず、コンパクトカーも結構いい走りをします。コンパクトカーは個人的にはSUZUKIの車が好きです。
ただそれでもコンパクトカーが好まれないのは、やはり経済的に他の自動車より下に見られるからなのでしょうか。。

ハンドルの取り回しとか結構いいかんじなのに。。

5.ベンツはヤリ過ぎでしょw
これも多くの女子から聞いたのですが、この意見だけは本当にイミフです!
いろいろ聞いてみると「無理してる感」「頑張りすぎ感」があるからだそうです。
「じゃぁBMWはいいのか?」とか、個人的には思います。
きっと、ガチの経営者とか、羽振りのいい人間であれば、分相応と見られるのでしょう。
しかし、この辺だけは女子も現実的で、普通の会社員や自営業がベンツ乗回すなんて、浪費癖があるとでも思ってしまうのでしょう。
ま、当たらずとも遠からずなのがまた恐ろしいですね。

そんな僕は、社会人になった頃に憧れてた車を買い、常用しています。それについて、それなりの事情や分析がありますので、それはまた書きます。

じゃ、またねー♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。