ハンター試験を申し込みました。

img_4705.jpg
先日、ついに狩猟免許を申し込んできました。
申し込んだのは、第1種狩猟免許つまり、銃を撃って鹿や猪を狩るあれです。
ちなみに、2種狩猟免許は空気銃です。

福岡の場合、必要な書類を揃えて、福岡農林事務所に届け出ることになります。
とはいえ、その免許を申し込むために必要だったものが割と面倒くさかった。。

1.写真、申請書(申請書に押す印鑑)
転職時に使用した残り物を使用。あまりに人相が違うと、農林事務所に受け付けてもらえないぞー。
これは、スピード写真とかでOKだと思います。
これは比較的簡単!
これを、農林事務所でもらう「受験票」に貼って提出するとです。申請書も農林事務所にあるので、
その場で記入して渡したら早いよ♩

2.領収証紙
聞き馴れん言葉ですねぇ。農林事務所でお金払ったらもらえる領収書的なやつかと思ってたら、違いました。。。
歩いて5分ほどの「アミカス」に行き、5200円で購入。
面倒くさかったです。先に言って欲しかった。。

3.医師の診断書
これが曲者です。
確かに、ちょっとヤバい人が、殺傷能力のある銃を携行していたら、世の中恐ろしいですよね。
忘れてたので、近くの病院を検索して、行ってきました。
「これって、、、精神科とかに行かないとダメなんすかね?」と聞いてみたら、普通の内科とかでもいいとのこと。
ピンキリらしいですが、8000円ほどで書いてもらえました。

以上の書類を揃えて農林事務所に提出し、あとは事前講習を受けて受験です。
しかし、考えてみたら恐ろしい。。。周りにいる「あれ?この人頭いいけどちょっとおかしい」みたいな人いるでしょ?
ああいう人でも銃が持ててしまうってことですよね。。
精神科の通院歴とかを調べる手段も無いだろうし。。。

ちょっとそんなことを考える、受験票の提出劇でしたとさ。
じゃ、またねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。