昇進の価値は

先日、会社の人間全員が集う会があり、久々にとある人の顔を見た。

あるグループのリーダーをしている男で、体も大きく、ユーモアのセンスも人望もある。

トイレで手を洗っていると彼と目が合い、笑みを浮かべて話しかけてきた。「お久しぶりです。最近お元気ですか?」と。
僕は彼の体調が悪いという噂を聞いていたので「こっちはまずまず。それより、体調が悪いらしいけど、大丈夫?」
と聞いてみた。

すると彼の口から驚きの事実が告げられた
「いや、あまり良くないです。実は、顔面麻痺になってしまって」

「えーーーー!!」

顔面麻痺って((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ストレスを感じすぎた芸能人とかがなるあれですか!?

彼のチームは最近売り上げが悪く、収支責任者である彼が激しく責められているらしい事は、よく聞いていた。

それなりに出世もしていた彼だったが、そこまで追い詰められていたとは知らなかった。
会社に認められ、それなりの給与も手にしていただろうが、心身にそれほど深刻なダメージを負い、果たして割りに合っているのだろうか?

僕は、絶対に割りに合わないと思う。

僕もだが、多くの会社員(特に男性)は、優劣にこだわるものだ。
人間が社会的動物である以上、集団での順列にこだわってしまうのは当然だと僕は思う。

けれど、冷静になって考えると、会社というリングの中で自分の価値のつけ方を他人に委ねてしまうつまり、会社の人間の評価に重きを置いてしまう事は、自分の価値と評価する人の価値が完全に合致しない限り、絶対に満足を得られない生き方になってしまう。

出世のために自分を犠牲にするよりも、そこそこの給料を得ながらプロフェッショナルでいられる武器を淡々と磨いていく方が、これからは人生のクオリティを上げていくのかもしれない。

ざっと考えただけで、出世のデメリットは以下

  1. 管理工数が増え、他の事に時間を使えない
  2. 上司に無茶を言われる
  3. 部下に詰め寄られる
  4. 多くの場合、実は自宅でも仕事をしなくてはいけない
  5. 管理者になってしまったために、土日も仕事の電話に対応しなくてはならない
  6. 意味あるか?と思える会議へ参加の義務がある

思いつくだけでこれだけのデメリットがある。
さて、ちょっと出世してもらえるお金が増えたって、メリットとデメリットどっちが多いだろうか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。